だめサラリーマンの生きる道、最後に笑うぜ? » 日記 » 

私はきょうだい児。知的障害の兄


私自身が産まれたときから身近にあった問題で、

このことを家族以外に打ち明けたのは

今まで30年近く生きてきた中でも

仲の良かった信頼できる友人3人くらいしかいません。

 

 

その悩みは、実の兄のことです。

ミュゼの予約サイトはこちら!

 

 

私の2つ年上の兄は未熟児で産まれ、

知的障害を持っています。

 

 

3歳児ほどの知能しかなく、

身体は成長し歳をとっても、

精神状態は保育園児レベルでした。

 

 

例えきょうだいに障害があったとしても、

手を取り合って助け合い、

仲良く強く生きられる人が居るのも事実です。

 

 

ですが、私はそこまで強い人間ではありませんでした。

 

兄は今でもNHKの幼児向け番組を見ます。

 

 

我が家のリビングでは30年間以上ずっと、

夕方4時になると「おかあさんといっしょ」などの教育番組がかかり、

週末の休みや夏休みなどの長期休暇では

朝から晩まで延々と「ちびまる子ちゃん」がかかっていました。

 

 

DVDがかからなかったり、

気に入らないことがあったりすると、

ドンドンと床を叩いたり絶叫したりして、

もう誰にも止められなくなることもあります。

 

 

頭脳は子供でも、身体は大人の男性なので、

正直すごいパワーなのです。

 

 

ある時には私の持ち物を欲しがり、

地団駄を踏んだことも数えきれない程ありますが、

その度に母親は私のおもちゃを私から没取し、

兄に与えてなだめるのでした。

 

 

なんでお兄ちゃんなのに我慢しないの?

妹のものを取って、何も思わないの?

兄も母も理不尽そのものにしか思えず、

いつも自分だけが我慢して兄にありとあらゆるものを譲らされました。

 

 

私の母は、私の義務教育9年間のうち

運動会を見にきたことが一度たりともありません。

 

 

毎年、兄が通う養護学校の運動会と重なるからです。

 

 

普通の小学校の運動会と違い、

親が参加して成り立つ競技が多いから、

お兄ちゃんの方に行かなくてはいけないと

親から説明されました。

 

 

それならば、母でなくても、

父が行ったっていいじゃないか。

 

 

と言っても聞き入れられる事はなく、

私の方はいつも父と祖母ばかりで、

母親を取られたような気分にさえなっていました。

 

「きょうだい児」という言葉をご存知でしょうか。

 

 

障害者や病気の血の繋がった兄弟姉妹のことを言います。

 

 

どうしても障害を持ったきょうだいの方が手がかかることが多いぶん、

きょうだい児は1人で過ごしたり祖父母と過ごしたりと

寂しい思いを強いられることが多く、

また、結婚や介護などで様々な問題と直面することもあり、

悩んでいるきょうだい児は日本だけでも何万人といるそうです。

 

 

私はこの、きょうだい児という言葉を知ってから、

気持ちが少しだけ楽になりました。

 

 

 

今まで妹であるにも関わらず兄のことで我慢しなければならず、

知らず知らずのうちに強がっていた自分が居ました。

 

 

この言葉に出会ってから、私だって本当は弱い、

寂しい、辛いんだということを肯定できるようになれたと思います。

 

 

幸い、理解ある彼に出会うことができ、

結婚できました。

 

 

母が兄を守ってきたのと同じように、

私も私の家庭を守らなくてはいけない。

 

 

彼に兄のことで迷惑かけたくない。

 

 

彼にまで辛い思いはさせられない。

 

 

と思うようになり、私は地元を離れました。

 

 

結婚式には、兄は呼びませんでした。

 

 

私の式の最中に、

母が兄の世話で気を取られるのが嫌だったからです。

 

 

生きてきた中で1番、

親子として向き合えた日でした。

 

 

今まで苦しんできた分、

これからは自分の為に生きて生きたいと強く思いました。

借金だらけの母親


私は現在34歳で介護福祉士をしており、

一人暮らしをしています。

 

 

安月給で一人暮らしをするのは大変なので、

周りからは実家に帰った方が楽なのにと言われていますが、

私には絶対に帰ることが出来ない理由があります。

ミュゼの予約 沖縄でしたい人はこちら!

 

それは、母のことです。

 

 

私は三人姉妹の次女として生まれたのですが、

幼い頃に両親は離婚をしており、母親が一人で育てていました。

 

 

シングルマザーというだけで周りから頑張っていると思われているのですが、

実態はボロボロで幼い頃から電気やガスはしょっちゅう使えなくなり、

その状況のなかでも母親は仕事をしようとはしなかったため、

私たち姉妹は友だちの家でご飯をご馳走になったり、

雑草を食べることもありました。

 

その状態で成長をしていくなかで、

母はとうとう借金を作ってしまったのです。

 

 

当時私は小学生だったのですが、

母が作った借金はいわゆるヤミ金だったらしく、

連日借金の取り立てが電話や自宅にも来ており、

私も何度か脅された経験があります。

 

 

ようやくその頃母親が仕事を始め、

どうにか借金地獄から抜け出して貧乏ながら普通の生活を送り、

姉も結婚して家を出て、

私も妹も仕事を始めて家にお金を入れるようになった頃、

母親がまたしても仕事をやめてしまい、

しばらくするとお金を貸してと集ってくるようになったのです。

 

更に、裁判所からの手紙も届くようになり、

中身をこっそりみるとそこには百万円以上の借金の支払いが

未納であることが記されていたのです。

 

 

最近では激しい取り立てはないものの、

この未納額があるにも関わらず仕事を辞めたということは、

私たちに借金を支払わせるつもりなのだと分かりました。

 

 

しかし、話し合いの末私たちは一円も支払わないと告げ、

母親も納得したはずなのですが、

それからというもの私と妹の持ち物がだんだん少なくなり、

おかしいなと思っているところに、

立て続けにお財布の中身がなくなっていたのです。

 

 

私と妹はすぐに母親の仕業だと気がつきましたが、

母親は自分も盗まれたとしらをきる始末で、

それからも私たちのものがなくなり、

もしかしたら売られているのではということになりました。

 

 

そんなとき、通販で購入したものが届くため、

支払いのために下ろしていたお金がなくなっており、

母親に問いただしてもまたしても私も盗られたと主張し、

警察を呼ぶといっても怯まずに警察に盗難の被害を出すことにしたのです。

 

警察が指紋などを調べた結果、

外部からの侵入は考えられない、

もしかすると内部の人かも知れないと言われたのです。

 

 

それでも母親はしらを切通で、

私も妹もここにいたらお互い破滅すると思い、

すぐに二人で家を出ることにしました。

 

 

その後も何度か母親から電話がかかってくるので、

私は番号も変えて居場所が分からないように今は身を隠しています。

彼女のいる男の人を好きになってしまいました。


私は飲食業でパートをしています。

 

 

22歳女性で今は母と父と一緒に住んでいます。

 

 

最近結構悩んでいることは、

一緒に働いている6つ上の先輩を好きになってしまったことです。

 

 

私の職場は彼の家族が経営している飲食店で

彼を含め兄弟3人と社長、奥さん、

そして長男のお嫁さんとパートさんらで一緒にお仕事しています。

 

彼は四人兄弟の3番目で高身長で気が利く優しい方です。

 

 

そんな彼に彼女がいると知ったのは好きになって

3ヶ月目のことでした。

 

 

お店に彼女さんらしき方が食べに来たのです。

 

 

彼女さんですか?と聴くと恥ずかしがりながら濁したのですが、

出口まで見送っていたし

お会計も彼持ちでした。

 

 

後々確認したら彼女さんだと言っていました。

 

 

彼女さんがいるのであれば

アタックしても難しいし気持ちを切り替えていこう!と、

落ち込んでいる気持ちをなんとかして拭おうと頑張っていたのですが、

暗い気持ちからなかなか抜け出すことが出来ず難しいものです(ノェ・、`)

 

一緒に働いている以上毎日顔を合わせますし、

話しますし。

 

 

でも、いちばん辛いのが優しくされることなんです。

 

 

彼は誰にでも優しく接するので

特に私だけに優しくしている訳では無いことは分かっているんです。

 

 

分かってはいるんですけど、

私が体調悪い時やいらいらしている時、

何かあって悲しい時など私の気持ちを一番に早く汲み取り、

特に深追いせず、でも一言二言声をかけてくれて

そっと傍にいてくれる方なんです。

 

 

落ち込んでいる時は面白いことを言って

笑わせようとしてくれますし

彼に私と同い年の妹がいるということもあり

女の子事情などもよくわかっていて

話さなくてもわかってくれる、そんな方なんです。

 

 

普段彼は自分の弱点などは

あまり話さないプライドが高い方で、

プライベートと仕事は分けるタイプでもあるので

私が知らないこともたくさんあります。

 

 

長男夫婦のお嫁さんからも

色々彼の小さい時などのエピソード話をきかされると

可愛くてもっと彼を好きになっていく一方で、

もう自分でもどうしていいかわかりません。

 

諦めなくてはならないことはわかっていますが、

どうやればいいのかわかりません。

 

 

毎日毎日そういった彼の姿を見るのが最近辛くて

職場を変えたいとまで思うようになりました。

 

 

会いたいって思うのに会ったら会ったで

彼女さんの顔が浮かんでその場から逃げ出したくなります。

乳首の黒ずみはこう治す!

 

 

彼女さんがいるのに告白したいって思ってしまいます。

 

 

気持ちをうまく切り替える方法があったらぜひ知りたいです(>_<;)

私の主人の家族の深刻な問題


私は29歳の専業主婦です。

 

 

結婚する前は、小学校で教師をしていました。

 

 

子供は4歳と2歳の息子がいます。

 

 

主人は消防士として働いています。

 

 

今は、私は保育士としてパートをしています。

 

私の悩みは、主人の両親についてです。

 

 

主人の両親は主人が12歳のときに離婚しました。

 

 

離婚した理由は、父親が友人の連帯保証人になり、

多額の借金を背負うことになり、離婚したそうです。

 

 

主人の両親は自己破産しています。

 

 

あとから、わからった話ですが、

母親のほうにも原因があり、

結局はお互いが非があったみたいです。

 

 

主人は、母親にそだてられました。

 

 

でも、離婚が成立したのは主人が15歳のときなので、

主人の母親はとくに教育費は払っておりません。

 

 

主人は高校の授業料はバイト代で支払っていましたし、

高校を卒業して寮にはいり消防士として働いたので

母親がとくに子育てとして投資した金額も高くはありません。

 

 

それなのに主人の母親は、

私たちが結婚することになったら

自分はお金もださずにまともな人生をおくってないのに、

結納金がほしいだのいろいろいってきます。

ミュゼ 予約してきました。

 

そして、主人の母親は22歳年上の75歳の自己破産したことのある離婚歴あるかたと再婚しました。

 

 

義理姉もとても性格がわるく、

お金のことしか頭にありません。

 

 

主人の父親は、脳梗塞でたおれて下半身付随で入院しています。

 

 

主人の父親は友人に沢山お金をかりていてまだかえせていないそうです。

 

 

主人の父親とはほぼ絶縁状態で、

主人の母親とは、今私がいろんな意見を主人の母親に手紙で書いて、

主人の母親は正論をいわれてカーときて怒鳴り散らしています。

 

 

主人となんども話し合い主人の母親とも絶縁状態です。

 

 

しかし、母親は都合のいいときだけ主人に連絡がくるそうです。

 

 

主人の母親は自分の娘の子供にはランドセルをかったり、

おもちゃなどをかいますが、うちの子には何もやってくれません。

 

 

主人は私のうちに養子にきたので、

このまましっかり絶縁できるか不安です。

 

 

主人の両親がまたお金で借金をした場合、

主人が払わないといけないということがないか不安です。

 

 

主人の両親の葬式にもでるつもりもありません。

 

 

主人の母親には私にたいして第三者と怒鳴り散らされた過去もあります。

 

 

わたしの両親が今は二世帯住宅をたてて、

孫や私たち夫婦のサポートをしてくれています。

 

 

主人も私について来てくれる覚悟はあるとおもいます。

 

 

私はこのまま突き進んでいいのでしょうか?

タグ :

日記

恐ろしい私の悩み、双極性障害2型


42歳、男性、会社員、既婚、子供3人、神奈川県在住です。

 

仕事は、重度の障害者への居宅介護のヘルパーをしています。

 

 

恐ろしい私の悩み。

 

 

私は3年前、当時務めていた食品商社での過労と、

治安の悪い後進国での過酷な海外出張が原因で、

うつ病を患い、その後、双極性障害2型に罹患した。

 

 

また統合失調症も併発して2度の長期入院の後に当時の会社から解雇通告を受け、

散々な状態で会社を辞め治療に専念した。

せがしぃ購入品はこちらからチェック!

 

服薬するクスリは、精神安定剤、抗うつ薬、気分安定剤、

睡眠導入剤、と、常時7?8種類のクスリを合計20錠ほど飲む生活が始まった。

 

入院中の恐ろしかった悩み

 

それは統合失調症の症状のうちに入るのだが、

病院のベッドで眠っている(( _ _ ))..zzzZZ

 

突然、パッーン!!と音が鳴る。

銃声のような?爆発音のような大きな音だ。

 

びっくりして心臓ドキドキ、目を覚ます、

どこで鳴ったのか?何の音なのか?訳がわからない (・・?)。。。

 

だってここは病院だぞ。

 

これが不意に不定期に鳴る。決まって寝ている時にだ。

 

そのうちまたパッーン!と爆発音が鳴るのじゃないかと恐ろしくなり、

睡眠導入剤を飲んでいるのになかなか眠れなくなった。

 

 

後日、医師に相談して分かったのだが、
これは、脳内爆発音症候群 という一種の幻聴で、

実際に音が鳴っている訳ではなく、自分の頭の中で鳴っているものだった。

 

もっと早く医師に相談すればよかった。

 

しかし、分かったところで特効薬もなく、

とにかく自律神経を整えることに専念し、

いつの間にかこの恐ろしい爆発音は、ほとんど鳴らなくなった。

 

だがどうも、

今でも極端に疲れていたりすると、パッーン! と鳴る。

恐ろしい。

 

二つ目の恐ろしい悩み

 

これも病気の症状の一種になるのだが...

 

眠りかけている時に、

体中が強い違和感に襲われて、

いてもたっても立っても座っても寝てもいられない、

床を転げまわる、という症状がある。

 

これも極端に疲れている時や

極端にストレスがある時に多く出る症状なのだが、
とにかく、とにかくツライ。

 

この症状が出たら最後、

呻き声を上げながら転げまわり、

妻や子どもたちに体中をさすってもらいながら、

最終的には大便をし同時に吐く、そして大概が気を失う。

 

 

気がつくと廊下やトイレから

体がはみ出てなど、あり得ない場所で横たわっている。

 

想像してみてください、

恐ろしい。いつ来るのか分からない、恐ろしすぎる。

 

 

これは、ムズムズ足症候群 という症状で、

私の場合は足だけでなく全身にこれが出る。

 

抗うつ薬などのクスリの副作用と、

疲れストレス、または鉄分不足などでも誘発するらしい。

 

今は、ムズムズ止めのクスリを毎日飲んでいるが、

それでも不意にやってくる。

 

人によってはこの症状に耐えきれず、

救急車を呼んでしまう人もいるという。

 

私の恐ろしい悩みはこの様に、

脳内爆発音症候群、ムズムズ足症候群、

と名前はなんだか可愛いく笑える症候群なのだが、

当人にとってはとても笑えない

恐ろしい病気による症状なのである。

 

こわい こわい( T_T) 恐いです。

ギャンブル依存症の私 ギャンブルをやめる方法は?


私は25歳で、職業はアルバイトをしています。

 


家族構成は、父、母、祖母、私の4人です。

 


ギャンブルにお金を使ってしまうことが私の悩みです。

 


午前中は仕事をしていますが、

仕事が終わった後は暇になるので、

パチンコ屋へ行ってスロットを打ちに行ってしまいます。

 


仕事が終わって家に帰ってもすることがないですし、

パチンコ屋が近所にあるのでついつい行きたくなります。

 


ギャンブルを止めたいと思っていますが、

なかなか辞めることができずにいるので悩んでいます。

 


私が20歳のときに、

以前付き合っていた彼氏が「パチンコ屋に行ってみない?」と言ったので、

一緒にパチンコ屋へ行きました。

 


そのときは初めての体験だったので全く分からない状態でした。

 


彼女の隣で1,000円を入れてスロットを打ってみると、

すぐに当たってどんどん大当たりを重ねて最終的に5万円も勝ってしまいました。

 


次の日に、1人でパチンコ屋へ行くとまた1万円勝ちました。

 


ギャンブルってこんなに楽しいんだと思うようになって、

そこから暇になると1人でパチンコ屋へ行くことが多くなりました。

 


負けるときもあれば勝つこともありますが、

収支は負けています。

 


ギャンブルに負けた日は、

泣きたくなるくらい自分が惨めになります(>_<)

 


お金が無くなってしまう他に、

時間の無駄だと思いました。

 


自分がギャンブルをすることを家族は知っていますが、

職場の人や友達には言っていません。

 


敢えて言わないようにしています。(;-ω-)

 


ギャンブルをすることは、

あまりいいことではないからです。

 


なぜ、いいことではないかというと、

私の仲の良い友達が

「ギャンブルする人って金銭感覚がおかしいと思う。」と言っていたからです。

 


その言葉を聞いて、心にグサッと刺さりました。

 


本当にその通りだなと思いました。( ´△`)

 


その友達は私がギャンブルをすることは知りませんが、

もし何かがキッカケで知ったとすると

口を利いてもらえなくなるのではないかと思うんです。

 


友達と疎遠になることは絶対に嫌なので、

私がギャンブルをすることを知られてしまう前に、

ギャンブルを辞めてしまいたいです(T^T)

 


ですが最近、

父親と母親もパチンコをすることが増えてきて、

私に「一緒に行こう」と誘ってきます。

 

 

父親と母親は、

仕事が休みの日にパチンコ屋へ行くことが多くなりました。

 


最近は、

ギャンブルを辞めるにはどうしたらいいか毎日考えているので、

親からの誘いを断わるようにしています。

プルプエラ 楽天で買っています。

独身サラリーマンの貯金なし男は復活できるか?


41歳独身のサラリーマンです。
男性型脱毛症の肥満体形です。

 

自分の薄毛は
まだ治しようのない病気ではないけれど、
それも運命なのかと思って、
38歳までは、ほぼ手つかずの状態で
放置しておりました。

 

大学を卒業するころには
おでこが広がり始め、
薄毛に気づき始めたのは、
23歳の頃です( ゚Д゚)

 

また、私はうつ病体質で
昨年1年間を
うつ病で休職しておりました。

 

今は復職し、
通常通りに通勤できておりますが、
このストレス耐性も薄毛の原因の
一つではないかと思っています。

 

TVのCMによく出ている商品は、
どれも一通り試してみたのですが、
効果がまったくなく、諦めきっていました。

 

それと3年ほど前に、
日経新聞にAGA治療に関する記事を発見して、
「お!日経の記事になるなら信じてもいいかも」と思い、
独身の身でもありましたので、
短期間でもいいから試してみようと思い立ち、
都内のクリニックに3年前から通っています。

 

プロペシアとミノキシジル、
ミノキシジル外用薬などを処方して頂き、
3カ月で、頭頂部から髪の毛が太くなり始めました。

 

それからさらに、
1カ月半で頭頂部はほぼ満足ゆくまでに回復しました。
前頭部は効果が薄く、
20から30%の回復といったところでした。

 

ただ、ミノキシジル外用薬は
頭皮のかゆみが出た為、
すぐにやめてしまいました。

 

仕事に関しては、
過去に勤めていた会社も何社かありましたが、
いずれも、倒産や吸収合併などで
転職を余儀なくされてきました。

 

しかし、縁あって
現在の会社に入社することができ、
仕事としてはようやく安定してきた所です。

 

現在の会社は業界では
大手ということもあり、
仕事にも集中できる環境になりました。

 

しかし、今までの職歴から、
貯金がまったくできず、
自分一人の生活をすることで精一杯でした。

 

最近、仕事もようやく軌道に乗り、
落ち着いてきたので、
貯金もようやくできるようになりました。

 

これまでは、
波乱万丈の人生でしたが、
なんとか一生懸命頑張って、
ここから逆転していきたいと考えています( ;∀;)

最近の記事
記事のカテゴリー